ゆる瞑想生活

雑な性格のアラフォー女子が、生活に瞑想を取り入れてみた日々の記録

眠くて仕方ないのは呼吸瞑想が甘いから?

昨日は夜21時前に、眠くて眠くてちょっとだけ寝よう…とベッドに寝ころんだら朝まで寝てしまうやつを、やってしまった。

たまにあるやつ。

呼吸瞑想のときにも書いたけど、呼吸が浅いと急に眠くなったりすることがあるのでは?という持論。

仕事の時とか、何か緊張するイベントが発生すると呼吸が浅くなり、ミトコンドリア(ミトコンドリアは酸素が好き)が作ってくれるエネルギーが足りなくなって電源が落ちるかのように寝てしまうのでは?と思っている。

 

"眠くて仕方ない"で検索すると過眠症とかナルコレプシーとか出てくるけど、どうも当てはまらない。

でも、眠くて仕方なくてベッドに寝ころんだら気絶するみたいに寝てしまうのは…

"エネルギー切れ"って表現が近いような。

 

しかし昨日は仕事休みで、ほぼ家にいて家事しかしてない。夫以外の人とも話してない。リラックスするしか無い1日だったはずなのに。

呼吸浅かったか?

呼吸瞑想するようになってから、なるべく自分の呼吸に気づいていようって思ってるんだけど「深い呼吸」は足りてないのか?

 

呼吸瞑想は"ながら"するより、きちんと時間をとってやるのがいいのかもしれない。

そのうち"ながら呼吸瞑想"もできるかもしれないけど、慣れるまでは。

 

ヨガとか、いいかもしれない。

YouTubeでヨガのやり方をやってくれてる番組いろいろあるけど、呼吸のタイミングも教えてくれたりするし。

 

今夜はおやすみ前にヨガをやってみようかな。