ゆる瞑想生活

雑な性格のアラフォー女子が、生活に瞑想を取り入れてみた日々の記録

悲しいとか怒ってることをお知らせする必要は無い…

嫌みとか皮肉にぶつかると、とてもつらい気持ちになってしまう。

自分に向けられたものじゃないとしても、なんだか体がこわばってしまう。

 

今日、嫌みを言われた人は

少しはムッとしたかもしれないけど平然としてるように見えた。

わたしもきっと平静は装うかもしれないけど、しばらくは話さなくてもいいように離れたりするかもって思う。

でもその後も普通な態度で、あくまで自然。いつも通り。

 

どうやって瞬時に消化したんだろう?

それとも心はモヤモヤしてるのかな?

でも、何だかあの雰囲気は、わたしが自分に欲しいもののような気がする。

 

そもそも気にしない。気にならない。瞬時に消化できる。

 

わたしは夫に嫌なことを言われたり、されたりしたら「ぜったいに悲しいとかムカついたってことをお知らせしますからね!!」などと明言するような女なので…

えらく反省しました。